FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「さよならのためだけに」 著:我孫子武丸 を読んで。

我孫子武丸さんが書かれた「さよならのためだけに」を読みました。

面白かったです。ホントに。

しかし、読むのに大分時間がかかってしまいました。
実際読み始めたのは月始めでしたが、もう9月の最終日です。

一冊の本にこんなに時間をかけたのは久しぶりです。
ハリーポッター以来かな?w
途中で投げたのもいくつかありましたがw
あれとはまた違う理由でこうなってしまいました。。。

話はわかりやすかったです。
少し未来を描いた、SFチックな恋愛ミステリ(逆)といいますか。。。
逆って言うのは、離婚を目指す二人が主人公だからです。

設定は斬新で、内容も良かった。

とりあえず、面白かったです。

しかし、なんで面白かった作品なのに、こんなに時間がかかってしまったのか!




だってオチが読めてしまったんだものーだものーものー。のー。



買うときに「まぁこんな落とし方かな~」って思ってたんですよ!
読むにつれ、話が思ったように進むしで、なかなか続きを読む気が起きない!(やっぱ驚きが無いとページが進まない)
最後とか案の定だよ!っていう。。。

ミステリとしてどうなのよと。
...一応ミステリ作品なんだから、最後はオチが読めないようにしてほしかったな~、と。
これで最後(イイ意味で)裏切られたら、最高だったんですがね。
まぁ読者を裏切る、驚かすだけが本ではないので、人それぞれでしょうが。

作品、物語としては面白いんだけどね~。

この作品を、恋愛小説を普段書いている作家さんが書いたなら、「これはすごい!」っていうだろうけど、
ミステリ作家さんな訳だから、もう少しこうミステリ要素(というか純粋な驚きやどんでん返し)がほしかったな~と。
「まぁ面白いね」っていう感想しかもてませんわ。
(恋愛小説家さん、ごめんなさい。別に他意はないんです。好みの問題というか。)


自分の感想としては、ミステリというよりも、SF恋愛小説(逆)って言う感じかな。

恋愛小説をあまり読んだことのない自分が言うのもなんですが、恋愛小説として読んだらすごく面白いんじゃないのかな?
ミステリとして読むと、「ものたりなーい」ってなっちゃう気がする。


いや、ここまで言いましたけど、普通に面白いですよ。
人によっては、こういう作品のほうが普通のミステリーより好きって人も多いでしょうし。
まぁミステリというよりもSFというか途中アクションというか。。。
うん、恋愛小説です。

読んでみる価値はあるのではないでしょうか。

そして是非感想を教えてもらいたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフ&つぶやき

gosi-pu

Author:gosi-pu
ゲーム好き。
積みゲーいっぱいゆるゲーマー。
最近はMHF-Gばっかり。

秘伝書 (7/16現在)
武器(G)SR
片手剣1
双剣754
大剣1
太刀8
ハンマー204
狩猟笛1
ランス1
ガンランス220
Rボウガン244
Hボウガン210
434
赤がGSR。黒がSR

カウンター
Twitter...
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。