スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LIMBO クリアしました!

Steamに表示されてるプレイ時間は4時間でした。
始めたのは今日(昨日)の夕方ごろです。

まぁゲームとしては短めですし、軽く遊ぶ分にはちょうどよかったです。


内容としては、某有名実況者さんの動画などがありますから、マイナーな割には有名どころ(?)なゲームかと思います。

自分はその方の動画のPart1を見て、存在を知りました。
まぁネタバレで一気にプレイ難易度が落ちると思ったんで、そこまでしか見てないです。


一応、話の流れを。。。(ネタバレあるよ!!!!)

辺獄
辺獄(英語: limbo、ラテン語: limbus 、「辺土」とも)は、ローマ・カトリック神学において、原罪を犯したが地獄に落ちるほどでもない人間が死後に行き着くと考えられた場所のこと。辺獄はローマ・カトリック教会の公式教義ではない。

Wikipediaより転載。


LIMBOというのはこのことですね。
キリスト教に詳しい方とかなら知ってるかもしれませんけど、普通に生きてたらなかなか知ることのない単語ですよね。


主人公の少年には妹がおり、どうやら少年は妹を探しているらしい。


ぶっちゃけわかるのってこの一行だけだと思います。

後は各々考えてね☆という雰囲気がひしひしして仕方ない。

まぁアレですよ。
エンディングを見たことがある人はわかると思いますけど、最後無事妹に会えた少年だが、その後のことには何にも触れてません。
あったといえば、クレジットが出たときに聞こえていたハエの音(調べたらちゃんと画面にいたらしいです。気づきませんでした)、右上にあった朽ちた梯子。

・・・どう考えてもいいニュアンスに捉えることは出来ませんよね?

その事実だけ捉えると、そこで朽ち果てた兄妹。。。
ということでしょうか?


それでも少年と妹は会うことができましたし、目的は達成されました。
もしかしたら、そこで一緒に遊びまくって幸せだったのかもしれません。
そういう意味ではハッピーエンドだと思いますけどね。

そもそも、お互い死んでいるであろう状況で、死体が腐乱するという表現がされているっていうのが不思議です。
確かに、少年は道中罠にかかり死んでしまう描写がされてますが、LIMBOって死者が行くところだろうし、それに加えて死ぬって事はあるの?ということですよ。
地獄ではないにしろ、地獄に近い場所。
そこにいる二人はさらに死ぬということはできるのでしょうか?
キリスト的考え方が出来ない自分だからそう思うんでしょうか?
もしかしたらお互い死んでいるっていう前提がおかしいのかもしれませんけど。

それに、最後にガラスのようなものを破っていたが、もしかしたらLIMBOを抜ける壁だったのかもしれないし、もしそうするのならば、妹さんLIMBOにいなかったじゃん!ってなってしまうから、自分が思っていた物語の前提がひっくり返ってしまうし。。。
(『妹を探すためにLIMBOで少年が探している』というのが、『LIMBOに落ちた少年が現実にいる妹に会いに行くために冒険する』という話に変わる)

まぁそこまでいいだしたら、物語なんでどうとでもなってしまう気がしますけどね。。。

実際のところどうなんでしょうか?
気になるとこですけど、コレばっかりは神(製作者)のみぞ知るってことですかね?
まぁ海外サイトのレビューとかを見れば、もっと詳しく書いてあるのかもしれません。
日本語だけのサイトを調べても限界がありますしね。
海外のゲームですからそこらへんは仕方ないです。

それに英語読めないですし。。。

とりあえず、面白いゲームでした。
結局、自分は()に書いた前者のような話だったんじゃないかと思っていますけど、実際それもわかりません。

開示されている情報も最小限な気がしますし、もしかしたら、ほんとに自分で考えろ系のゲームなのかもしれません。
これも憶測ですが。


ということでオススメのゲームです。
どう思うかはきっと人それぞれだと思います。

是非プレイして、その人なりの感想を聞いてみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフ&つぶやき

gosi-pu

Author:gosi-pu
ゲーム好き。
積みゲーいっぱいゆるゲーマー。
最近はMHF-Gばっかり。

秘伝書 (7/16現在)
武器(G)SR
片手剣1
双剣754
大剣1
太刀8
ハンマー204
狩猟笛1
ランス1
ガンランス220
Rボウガン244
Hボウガン210
434
赤がGSR。黒がSR

カウンター
Twitter...
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。