FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHF-G日記 7/1 & 『武器屋DEオマッセ』の感想

ドーモ。

なんか微妙にやる気の出ない日曜日でした。

いや、ちょっとやばいっすよ。
モチベが下がり気味です。

せっかくの日曜日だっていうのに、そこまですることないからシクレしかしてないです。

昼のアカム49魂のシクレを回し終わったら、休憩。
その後、結局夜ログインしてもすることなかったから動画を観てログアウト。

これはやばいっす。

で、

昨日はMHF-Gはお休みで(オイ、別のゲームをしようと思い、久々に3DSを起動しました。

『武器屋DEオマッセ』
http://www.guild-series.jp/01/rentalbukiya/

面白いゲームでした(小並感。

ニンテンドーのDLで購入したゲームだったのですが、800円(自分はセール中に買ったので400円)で、このボリュームは満足の一本だと思います。

青年(ユーハン)と武器職人のオッサン(オヤジ)で、新しい商売スタイル、レンタルの武器屋を開店。
騎士であったり、侍だったり、中国雑技団(?)だったりと、個性豊かな人々がお客として「○○をしたいから、こういった武器がほしい」というような要望を持ってきます。
その要望に応えるため、様々な種類の武器を作って貸し出していく。

基本的な流れはこんな感じですかね?

リズムゲー的な要素で武器を作成し、経営シミュレーション的な要素で在庫管理や、貸し出す人に対して適切な武器を選んだりします。
クエストをクリアしたら、報酬としてアイテムやお金をもらう。
もしクエストに失敗したら、最悪の場合武器も戻ってこない。
得意武器や敵の弱点を見ながら選ばないと、こっちが損をしてしまう、こんな感じのシステムです。

ありそうでなかった、斬新なゲームだと思いますw


武器屋が主体となるゲームってそこまで多くないですよね。

ある意味、トルネコとかはドラクエシリーズの外伝みたいなものですから、近いのかもしれませんけど。
まぁあれは商人ですから。

いや、ほんとにありそうでなかったw
こういったシチュエーションの読み物(ライトノベル、小説、SS)とかは結構あると思うんですが、ゲームはなかった。
ライトノベルの「七人の武器屋」とかめちゃくちゃ好きでした!w

あぁいうのっていい感じで厨二心をくすぐるんですよね~w

なんか話題に出したら、久々に読みたくなってきましたw

ifの話でよくありますけど、「自分がファンタジーの世界で、もし何らかの職業につくとしたら」絶ッ対に!鍛冶屋(武器屋)です!
もうロマンの塊みたいな職業ですからね!
多分同じ考えの方は多いと思いますよ!

まぁ生産系なら結構ほかにもあこがれるのはあるんですがw
やっぱり一番ってなったらこれですね!最高ですよ!

とまぁちょっと熱くなってしまいましたけど、こういうことを考えるのが好きな人にはおすすめのゲームかもしれませんw
ゲーム自体がそういうのっていうよりも、設定とか世界観がこういう妄想の種になるというかw


アメリカザリガニの「平井善之」さんが開発に関わっているらしく、またオヤジの声もやってらっしゃいます。
そのせいかわかりませんが、所々に笑いがちりばめられていて、雰囲気としては新喜劇を観ている感じでしょうか、そういった気分にもなれるゲームです。
そういったとこもまた人を選ぶゲームな気もしますがw

そういった意味では『ゲーマー』がこうしたゲームがほしい!っていって作ったゲームそのものなのかもしれませんね。

正直言って万人受けのゲームかって言われると、正直微妙だと思います。
面白いんですが、正直言って流れが単調。
武器を作って、武器を貸して、返してもらって、また貸してってほんとにこれの繰り返しなんですよ。
自分はこういったゲームが好きだからいいのかもしれませんけど、もしそこまで興味ないなら飽きてしまうかもしれませんね。

まぁ800円でこれだけ遊べたので、個人的には満足です!
いや~、十分クオリティ高かったです。

私的には人におすすめしたいゲームです。

じゃあ今回はこの辺で。
今日はほんとにMHF-G日記じゃないなこれw
まぁたまにはこういう日もいいよね!

ではまたノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティアオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフ&つぶやき

gosi-pu

Author:gosi-pu
ゲーム好き。
積みゲーいっぱいゆるゲーマー。
最近はMHF-Gばっかり。

秘伝書 (7/16現在)
武器(G)SR
片手剣1
双剣754
大剣1
太刀8
ハンマー204
狩猟笛1
ランス1
ガンランス220
Rボウガン244
Hボウガン210
434
赤がGSR。黒がSR

カウンター
Twitter...
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。